漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

四コマにまとめる面白さと難しさ

上級生になったということで委員会とクラブ活動が始まりました。

それぞれどの委員会とクラブ活動をしたいかを決めて紙に書いて提出します。

希望通りに図書委員会と漫画・イラストクラブに入れました。

まずは委員会の方から。

図書委員の仕事は主に図書館の掃除と新聞を用意すること。

毎週自分登板の日に図書室に行き、この仕事をします。新聞は本棚と本棚の間に雑巾が干してあるみたいな感じで置かれていますが、新聞が図書館にあること自体知らなかったのでもうちょっと目立つ場所に置いた方がいい気がします。

自分お勧めの本を紹介するポスターのようなものを書けと言われたので「グレッグのダメ日記」を紹介しました。「チーズえんがちょ」が実際にありそうで面白い。

次はクラブ活動。

漫画・イラストクラブは主に絵を描きます。

プラバンを作ったり下敷きを作ったり四コマ漫画を描いたりしました。

四コマ漫画は新聞を作る時の練習になるのでたすかりました。他の人のギャグセンスもわかるので結構楽しかったです。筆者は武田信玄上杉謙信が漫才をするという漫画を描きましたが一コマ目に二人の向かい合う顔を全力で描いて力尽きました。ただ、この後の展開は全く考えてなかったので結局おもしろい漫画にはならなかったと思います。

構成を全部考えてから描くのが大事。