漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

ウッ!トライの面影が……

今日は中学校見学。今通っている小学校の人たちはだいたい自動的にこの中学校に入るらしいです。受験するのでこの中学に通う予定がない人も一応来いと言われたので行くことになりました。

ところが当日。うちのクラスでもう一人の受験生がようがないということで見学に行く前に早退。他にも違う中学に行く人はみんな帰ってしまいました。いやそれできたんかい。しょうがないので一人だけ違う中学に行く予定の人がまぎれる形で行きました。轟奇君に「お前なんでおるん?」と言われてしまいました。

学校到着。その日になにかイベントがあったのかは知りませんが体育館で劇をやっていました。だいぶ演技力は高かったです。面白そうだな~

今回は特別に体験授業を受けさせてもらいました。科目が選べたので「社会」にしました。そこではヨーロッパについて勉強しました。(というかハイジの映像見ただけ)。あとどういう流れなのか忘れましたが教卓で思いっきり牛乳をふってバターを作るというのもやりました。バターができるまでの間はハイジのアニメにでてくる山が何山なのかを地図帳で調べてプリントに書いていました。一班四人で書いており他の三人が全員えんぴつを忘れたというので貸してあげましたが五分もたたず全部折れてしまいました。(自分で使っていたのも含めて)ちょっと呪われたんじゃないかと思いました。結局バターは食べられずじまい。先生がパンにのせて食べていました。いやなんで作ったんや。

最後は部活見学。部員が少なくて競技が成立しない部もありましたがどれも活気にあふれていました。卓球部には優喜君のお兄さんがいて弟にいいところを見せようとはりきっていましたがすっごい空回りしていました。あと柔道部の背負い投げが決まっていてスポーツの良さが一つわかりました。

ちょっとこの中学行く人がうらやましいです。