漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

…と言っても内容の薄かった二日目

合宿二日目。 朝、まわりの話し声で目が覚めました。起床の放送が鳴るまではふとんから出てはいけないと言われていたのでみんな天井を見ながらしゃべっていました。修学旅行の夜にのみ解禁される天井しゃべりを早朝に……! さあ起き上がって朝ごはん食べて、…

今年一番のありがとう

わが中学校では毎年三学年全員で合宿に行くというイベントがあり我々も今度三年生として後輩を率いなければならないのですが……例によってコロナウィルスが原因で一、二年時の合宿は中止になっており誰も合宿経験がない状態なんです。これではまずいというこ…

セリヌンティウスの三日間

セリヌンティウスは縄打たれた。暴君ディオニスが言った。 「セリヌンティウスよ。お前はあのような薄情な友を持った、不幸な奴じゃな。どうせあと三日で消える命だ。飯は好きなものを食ってよいぞ。はははは。」 セリヌンティウスは全く動じず、メロスは来…

‘‘ちらと‘‘

たぶん学生は全員国語の授業で習ったであろう、太宰治の「走れメロス」。時代を超えて読まれ続けるこの作品、授業で一通り終わった後の先生の言葉。 「高校入試には作文を書く力が必要になってくるけど、たぶん君たち読書感想文くらいしか書いたことないでし…