漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

疲れたときには糖分とろう

今日はクラスマッチです。このクラスで行う正真正銘最後のイベントです。

競技はサッカーに出ることにしました。大縄跳びも出る予定だったんですが戦力外で外されました。男子はサッカー、バレー、モルック、女子はバスケ、ソフトボール、モルックで男女混合の大縄跳びとリレーの結果をあわせて各クラスで競い合います。絶対優勝するぞー!

クラスマッチは二日に分かれて行われます。

一日目。いきなり最初にサッカーがあります。しかも一試合目。相手は二番目に強いらしい五組です。我々の組は不運にも天候が悪かったり時間割つぶれたりでなんとここまでサッカーの練習は一時間しかやっていません。さらにもっと悪いことにうちのクラスの万能スポーツマン、野球部の川中君が病気で昨日まで一週間連続で来ておらず、絶望的。川中君は大縄で縄を回す役でもありましたし、サッカーにもバレーにも出場する予定だったので大幅な戦力減。試合をする前から負けたような雰囲気が漂っていましたがそこに「諦めんな」とに救世主登場。川中君がなんと病み上がりの体で駆けつけてくれました。メンバー全員で円陣を組み、いざ試合開始。

ピー

試合時間十分を終えて0対0。PK戦です。こちら側が後攻です。

キーパーは川中君。    相手の一球目    …止められずっ!

こちらのキック                入ったっ!

相手の二球目       横っ飛びしてかすったもののギリギリ決められました

こちらのキック 唯一のサッカー部員      入ったあああ!

いっつもかったるそうにしてるぶんかっこよすぎます

相手の三球目                 止めたああああああ!

こちらのキック 入れれば勝ち…!       ファアアアはずしたあああ!

ここからはサドンデス どちらか一本でもリードした時点で終了 

相手の四球目                 止めたああああああ!

こちらのキック                はあああああいったあああああ!

やったああああああ!!!

PK戦での劇的勝利 一試合目ですが優勝したかのような盛り上がり。もうここでクラスマッチ終わってもいいと思いました。

同時刻に行っていた女子のモルックも二連勝ですでに明日の決勝にコマを進めたらしいです。いける、いけるぞ!

次の試合は最も強いと言われていた六組と対決。先ほどの勝利に浮かれていたのかあっけなく2対0で敗戦しました。明日の三位決定戦にまわります。

クラスマッチは自由に動き回っていいのがいいところ。男子のモルックと女子のソフトボールは時間が合わず見れなかったので先にお弁当を食べて、女子のバスケの応援に向かいました。

いかんせんはやく着きすぎました。体育館に行ってもまだ選手も来ておらず。とりあえずいい場所を取りました。二階のコート近く。ここは迫力あるはずだ―。

試合十分前くらいに選手入場。軽くウォーミングアップを済ませるとさっそく試合開始。最初の方は均衡を保っていましたが徐々にこちらの組がリードしていき競り勝ちました。連戦。次の試合も最初は取って取られてでしたが最終的にダブルスコアで勝利して決勝に進みました。女子強い…

男子バレーも行われましたがこちらはあっけなく一試合目で敗北。見た目カッコいいのでよしとする。

その後校庭に行きリレーを全力で応援して一日目終了。全体で解散したあと担任の先生にうちのクラスは残れと言われました。

理由はこれ、お菓子です。この日は三月十四日、ホワイトデーでした。バレンタインデーの日に女子全員から男子全員にチョコレートを貰ったので今回はそのお返しです。一人百円しか出してないはずなのにかなりお菓子の量あったのでたぶん長が追加で払ってくれたんでしょう、優しいね…

偶然近くにいたのでお菓子配る係に任命されました。手渡しは嫌かなと思って袋の口を向けて自分で取ってもらおうとしたんですが、「それはジェントルマンじゃないよ~」と後方からヤジが飛んできたので全部手渡ししました。最後に一個残った分は自分で持って帰りました。たぶん妹のカロリーになるでしょう。

配り終えると先生から「せっかくやから声出しして」と言われ、エイエイオーを言いました。

そしてこの日はみんな揃っていたので記念撮影。誰かが「俺まだこのクラスでやりたいな」と言っていました。

とにかく明日の試合勝って、笑顔で終わろう。