漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

邪悪な気が見えた

今日は生徒たちの未来を少し決める授業です。 いろいろな職業の人が学校に来てそれぞれの説明をしてくれます。 一人三つ職業を選びその説明を聞きにいきます。 今回は公務員、シェフ、コンピューター使う人(職業名が思い出せない)を選びました。 公務員と…

車が来るまで待ちましょう

今日は美術の授業で木版画を作ります。 まずは木の板に下書きを描いて白色にしたい部分だけを彫刻刀で彫ります。その板にまず自分の塗りたい一番薄い色を塗り紙にうつします。そしてこれを繰り返して色鮮やか絵を作っていきます。 何を描こうか考えましたが…

打率.360くらいありそう

今日は学習発表会です。 五年生から始まった英語を取り入れて「ドレミの歌」と「大きなかぶ」をやりました。 「ドレミの歌」は日本語でもよく考えるとおかしな歌詞なので英語に変えても特に違和感はありませんでした。突然始まったのでみんなぽかんとしてい…

まさかのボス?

自然教室二日目。 朝。 夢の中で誰かに呼ばれました。普段ならそのまま寝ておきますが、頭の中で本能が、 ”おい!ここは家じゃないぞ!みんなに見られてるぞ!さっさと起きろ”と叫んだので慌てて飛び起きました。 周りには同じ部屋の人が集まってきていまし…

いやそれは漫才のしめの挨拶や

今日は自然教室です。 クラスのみんなと一泊二日で青少年自然の家に行きます。 移動のバスで前の席にいた良君とおしゃべり。良君はしゃべる時に聞こえやすいように上を向いたり後ろを向いたりしてくれていたので酔わないのかと聞いたら全然大丈夫だそう。そ…