漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父さん日記

世間一般からはあまりいいイメージをもたれていない、留年。その理由として本人だけではなくそのまわりの人にまで影響を与えてしまうのではないかと考えるからだと思います。しかしそれは本当なのか。もしかしたらにうまくいってるところもあったりしないか…

長く人生ともにしてたらそのくらいわかるよ(心の中の自分)

そろそろ文化発表会があります。そこで合唱部の最初にして最後のステージ上での発表があり、それも大事なんですが今回は別の話題。 去年もありました、意見作文です。一人一つ自分の考えを作文に書き、クラスで発表した後、生徒間の投票で上位二人は学年選考…

ふわふわ

昔々あるところに白之助という男がいました。彼はある日、ちょっと先でつくだけでなんでもふわふわにしてしまうという特殊な棒を手に入れました。彼は家に帰ってマシュマロをその棒でつついてみると、マシュマロがぼんっと音がを立てました。それを口に入れ…

三倍学園

一般に、すべり止めと言われている高校は合格通知を出しても入学してくる生徒が少ないため、定員の三倍近くもの合格者をだしているという。店員百名に対して三百名の合格者。この物語は、なんらかのトラブルにより合格通知をだした三百人全員が入学してきた…

Summerさまさま

一学期が終わり、夏休みに突入です。今年は受験生なので遊ぶ暇ないかなと思っていたんですがうっかりけっこうサボってしまいました。 夏休みの宿題は生徒の自主性を尊重したのか少な目で一日三時間くらいやっていると十日で終わりました。本当なら今まで習っ…

来年の三年生がこのコンテスト引き継いでたら面白いな

さあ、今日は、合宿です。 いや前回やったやんけ、記憶ぶっ飛んでまんの?と思った人がいるかもしれません。 今回の合宿は三学年でやる全校合宿です。前回の合宿は今回のための下準備みたいなもんです。現実では前回の合宿から今回のまで二か月ほどあったの…

三年一緒だと謎の絆が生まれがち

合宿三日目。二日連続やらかしている今、もうこれ以上失敗を重ねるわけにはいきません。強い覚悟を持って三日目を切り抜けてみせます。 今日は朝の段階でホテルを後にします。数か月後の全校合宿でまた帰ってくるだろうけどここは一時の別れ。お世話になりま…