漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

体内時計二十秒も狂うことあるの?

クラスマッチ二日目。

今日も一番最初にサッカーがあります。三位決定戦。ここに勝つことができれば練習の量の少なさで考えると万々歳と言えるでしょう。いざ、参る!

なんどもゴール前に迫られ、終始劣勢ではあったもののなんとかカットし、0対0のまま試合時間が終了。一日目と同じくPKです。

今回はこちらが先攻。

こちらのキック      入ったああああああ!

相手の一球目       防いだああああああ!

こちらのキック      入ったああああああ!

この時点でほぼ勝ちを確信した我々。が、悪夢はここからだったのです…

相手の二球目       …入ったっ…

こちらのキック      はあああずしたあああああああ!

相手の三球目       入ってもうたああああああ!

ほぼ勝ちと思っていた状態からサドンデス突入。

こちらのキック      はあああああああああずしたああああ!

相手の四球目       は、はいったあああああああああああ!

負けました。昨日は「PK戦って盛り上がるいいな」なんて思ってましたが負けると精神的にとてもつらい。今までの疲労が一気に襲ってきました。

そういえば嬉しいことに女子のモルッグは優勝したらしい。おめでとう。

男子のモルッグはかろうじて一勝しただけの六位。女子のソフトボールは四位。男子のバレーボールも四位。我々のクラスにまだ優勝の可能性が残っているとしたら残る一競技、女子バスケで優勝するしかない。前日に引き続き誰よりも早く体育館に駆けつけて場所取り。たのむよーみんな~。

さすが決勝戦。昨日の圧勝ぶりを見てたら優勝も案外行けるかもと思ってましたが、試合は非常に苦しい展開。昨日は決まっていたロングシュートや長身を活かしたブロックがうまくいかず。仕掛ければ仕掛けるほど相手にボールを奪われ最終的にはダブルスコアで敗北。女子のバスケは準優勝でした。

これでクラスマッチは一つの競技を残してすべて終了。

最後の競技は前日もやった、リレーです。

全クラスが走るこのリレー。昨日は全員一斉にスタートしだしましたが、今日は昨日の時間差のぶん待ってそれぞれのクラスがスタートするそうです。なので昨日の時点でトップと一周差がついていたチームなんかは優勝は相当厳しいでしょう。

我々のクラスはなんと二番目。トップはぶっちぎりだったので三十秒も差がありますが今日は一人の走る距離がかなり長いので十分逆転のチャンスあります。最後のランナーなんか一周四百メートルのコースを三周しないといけないらしいです。

前々回ネタにしていた長崎君が、元陸上部員ということで一番手として走るらしいです。がんばれー。

よーい、スタート!

応援はランナーの邪魔にならなければどこにいてもよく、ランナーと一緒にコースの内側を並走する猛者もいました。

トップの人が走り始めた少しあと長崎君がスタート。速い速い。五十メートル走みたいなとばし方をしていました。絶対ばてるだろと思いましたが応援を力に変え、失速することなくしっかりタスキをつなぎました。

トップのクラスはだんだん失速していき、追い越すことができましたが、今度はもっと早いクラスが後ろからやってきてその人にぬかされました 。長崎君曰く「この学校最強のランナー」らしいです。うちのクラスも必死で食らいつきましたが追いつくことはできず、二位でフィニッシュ。しかし一年生だけで見たら一番なのでこれはけっこういいのでは…!

あとから長崎君に話を聞いたところ「眼鏡かけてなくてタイマーが見えなかったから二十秒もフライングしてしまった」とのこと。何やってんねん。まあ盛り上がったからいっか。

ということでリレーは一年生の中では二位。でも高順位には違いないよ。

いよいよ総合順位発表…ドキドキ…… 

二位! おめでとう!

縄跳びとリレーがともに準優勝だったのが効いてたらしいです。

ちなみに後日計算間違いが発覚して一位に繰り上がっていました。モヤっとする優勝。

リレーで明らかに遅いクラスがあってどうしたんだろうと思っていたんですがその理由もまた長崎君から聞きました。文系のクラスは男子の人数が不足していて全然運動部でもないのに出ないといけない人がいたらしいです。来年同じことが起こるかもしれないから覚悟した方がいいと言われました。…今から体力づくりはじめとこ…