漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

あっつあつやで

今回は作文。 キーワードは「ボーイフレンド」「泥除け」「ホットパンツ」です。ホットパンツってなんだろう? 冬の寒さが残りつつも暖かくなってきた三月の頭。私と、私のボーイフレンドは並んで歩いていた。 「ねえ、春休みは映画デートに行こうよ、私ドラ…

だんだん無茶が大きくなる

先日クラスマッチを終え、終業式を経て、いよいよ一年生のクラスのみんなとはお別れです。最後に黒板にみんなの名前と担任副担任の先生の絵を描いて写真を撮りました。このクラスは一人一人に個性があって、それを先生やクラスメイトが上手く輝かせてくれて…

体内時計二十秒も狂うことあるの?

クラスマッチ二日目。 今日も一番最初にサッカーがあります。三位決定戦。ここに勝つことができれば練習の量の少なさで考えると万々歳と言えるでしょう。いざ、参る! なんどもゴール前に迫られ、終始劣勢ではあったもののなんとかカットし、0対0のまま試…

疲れたときには糖分とろう

今日はクラスマッチです。このクラスで行う正真正銘最後のイベントです。 競技はサッカーに出ることにしました。大縄跳びも出る予定だったんですが戦力外で外されました。男子はサッカー、バレー、モルック、女子はバスケ、ソフトボール、モルックで男女混合…

ワンステップ イン ミリオン ステップ(英語自信ない)

高校一年生も終わりに差し掛かり、英語の授業は一足先に第一学年の課程が終了しました。 残りの時間が五時間。何をするんだろうと思っていると、先生がこんなことを言い出しました。 残りの時間はクリエイティブラーニングをします、と。四人一組で班に分か…

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の感想 ※ネタバレあり

公開からちょっと時間がたってしまいましたがドラえもんの映画みてきました。 見てる前提で話すのであらすじは書きません。 まず、今回のオープニングをものすごくかっこよかった!楽器に吸い込まれていく ような演出に鳥肌がたちました。これだけでチケット…

捲土重来を期す

久しぶりの出来事の記事。 うちの高校では一年間を通して「総探」という学習が行われました。いろんな企業について調べて見学した後、その学習を活かして自分で事業計画や日々の疑問について調べたことをまとめて、クラスメイトの前で発表します。 他の班は…

憎しみの末路

今週も作文です。 使わなきゃいけない単語は「オオカミ少年」「余裕」「手袋」 これは「イソップ物語・オオカミ少年」の続きのお話。 少年は育てた羊がすべてオオカミに食い尽くされ、悲しさと自分への怒りでいっぱいになり泣いた。村人たちに事の次第を説明…

灰色ストライカー

今回も作文。 使わなきゃいけない単語は「コーナーキック」「復讐」「読み物」です。 とある学校の校庭。グラウンドでサッカーをする子供たちの愉快な声が響く。その様子を見守るのがこの男、二宮金次。銅像である。「金次郎」ではない「金次」だ。先代の校…

乾死人温屏風

えー今まで思い出を書いて投稿してきましたがもう現在の時間軸に追いついてしまったのでね、ネタ切れです。でも週一ペースで書くという習慣はくずしたくない。 ということで今回はだいぶ前にやった作文です。ランダムで単語が出てくるアプリで出したものを全…

作文かい?

冬休み。暖冬と思ったら急に寒さがやってきて手がかじかんでます。 今日は小学校の同級生の武志君と遊びます。彼とは長期休みに入るたびに会ってます。日常的にかかわるわけはないけどこうやってしっかりつながりを感じるのってすごく…いいですよね…自分で言…

プリティ会議

※初めに この話はフィクションです。実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません。 ここはとある制作会社の企画部。机の上に大量の紙くずをほうりだし頭を抱えている男が一人。おや、誰か入ってきたぞ。 「あれ、日朝(ひあさ)、お前まだ残ってらのか。…

キミに乾杯

「ただいま~」 「おかえり~。仕事お疲れ様」 「いやいや君だって。あれ、今日仕事早く終わったの?」 「まあそんなところ」 今僕の前にいるのは僕の妻の亜美(あみ)。仕事しているのに気づいたら終わってるくらいに家事もできるすっごくたのもしい人。う…

まくら論争

このあいだ、枕の理想の高さについて知りました。床と首の傾きとの間に生まれるすき間にさしこめるくらいがちょうどいいということでした。まあ枕は沈むので実際もうちょっと厚みがほしいですが。この理想の高さを知ったときにちょっと思った、 「膝枕ってけ…