漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そういえば引退してた

そういえばテコンドーをやめました。(三年生にあがるときに) 面白くないわけではないですけど夜九時から十一時はきつかった。 家を出て、テコンドーして、帰ってきて、お風呂に入って、キン肉マン読んでしてたら平気で一時は過ぎてる。 当時キン肉マンの完…

オッス!俺の名前はエグチ!……みたいなかんじ?

今日は公園でゲーム。 とくにあてがあるわけではないけど、大体だれかいるので。 最初はだれもいなかったけどあとから良君が銃を撃ちながら自転車に乗ってやってきたました。(運動会の「ドンッ」とかで使うやつを買ったらしい) さらにそのあとビービー弾を…

防御率400点台

最近はかなり手打ち野球の人気に火がついていてメンバーも増え、普通に6対6くらいで試合ができるようになってきました(審判付き) さて、今日も試合やるぞ~。 と思ったら先に着いてた4年生に占拠されてた。 交渉したけど使わせてくれませんでした。 し…

相変わらずシャワーは冷たいですね

今日はプールです。 泳力を測るテストがあるらしく、みんな休みの日にプールに行ってしあげてきています。 得意の犬かきで25m目指します。 まず15m泳いで、それができた人が25mゾーンを泳ぐことになります。 15mは、けのびで半分くらい行って残…

三百円……これをどう使うかにセンスが問われる。

明日は遠足です。 この前は雨で行けなかったけど明日はどうか晴れますように。 次の日。 安定の雨。神よ……これがわれらの運命なのですか。 と嘆いても仕方ないので登校。 体育館でお弁当とお菓子を食べることになりました。 たまには「遠」足がしたい。 お弁…

ラジコン名人がほしい

げっかんコロコロコミックの付録がいいと清土葉太君から聞いたので買ってみた。 この時の付録はカードゲームデュエルマスターズのデッキ。 ルールを覚えたので清土葉太君の家ででさっそくバトルじゃ! 三戦全敗。しかも全部六ターン以内に倒された。やっぱり…

好きな人が多いのはもちろん、嫌われていないというのが最大の強み

土曜日。学童はあまり人がいません。 それも上級生はそもそもどんどんやめていって人が少ないので三年生でも一番年上になれることがたびたびあります。 そういう日はお昼ご飯後に見るDVD自分で決めることができるので楽しいです。 べつに最上級生↙にそういう…

なんかここだけへこんでるぞ?

今日は結構本格的なテストがあるらしいです。 まだ小学三年生なのでそんな大した問題は出ないんですがみんなこういうテストは初めてらしく、教室に入るとだまって教科書を読んでいました。 一時限目 国語。 配られた問題用紙に興味津々の一同。光で透かして…

「投手が投球動作にはいったら打席を移動できないことくらい、小学生でも知っている!」

最近昼休みに「手打ち野球」という新しい遊びを始めました。 ルールは普通の野球とあまり変わりませんが違うのはボールがドッチボールに使うボールということとバットがないのでそれを手で打つことです。 あと、審判になりたい人なんていないので判定はその…

昔の人!醤油つけてやってみてください!

今日は学校の七輪体験です。 七輪っていうのはよく秋とかにサンマを焼いてるあれです。 各班にに分かれてそれぞれ火を起こしていろいろ焼いて食べます。 食材はウインナー一本、お餅一個、豆が一人分らしいです。 まず火起こしから。 マッチで火をつけようと…

無謀!怒り暴発!

数週間前プラスチックのバットとスポンジボールを買ってもらい、家の中でやってたらクローゼットを破壊したので今日は妹と一緒に公園にきました。 まずはキャッチボール。 風があるので普通に投げただけで魔球に変化。バットで打っても向かい風だから全然飛…

帰らぬ人

三年生になり武蔵君が転校。 遊ぶ機会が減ると嫌なので毎週金曜日五時から六時半に友達を集めて遊ぶことにしました。 少し早めに家に帰って片付けようと思ったらもう家の前で待機してた。 時間まで外で待ってもらうのは失礼なので少し早めに遊ぶことにします…

どうでもいい特技グランプリ

実は筆者、すごく地味な特技を持っております。 舌を喉の奥に入れて口を開けたら舌がない、という特技です。 正確には喉の奥というより鼻の奥にむかっているという感じです。 すごくどうでもいいと感じるかもしれませんけど結構需要があります。 歯医者でフ…

歯は大事にしよう。本当に大事にしよう。

ギュイイイイイイイン ギコギコ ウギャアアアアアアアアアアアアアアアアア このような物騒の音が飛び交う場所、それはどこでしょう。 答えは歯医者です。 もちろん本当の歯医者で悲鳴や音が飛び交っていたわけではありません。 あくまでイメージです。 とい…

一年が人生のナン分の一かが変わる日。

今日は学童の誕生日会。 その月の誕生日の人が主役となりみんなでケーキを食べて祝います。 季節によってはアイスやプリンも出てきます。 ケーキが食べれない人はうまい棒とかオットットなどのおやつを食べます。 ケーキは種類が豊富でだいたいチョコが人気…

クッキングコーナー

今日は料理を作ったので紹介します。 一つ目バナナ焼き。 海外の番組でバナナをそのままそのままあぶってたのがおいしそうだったので自分でも作ってみました。 まず普通のバナナを一か所だけむいて中身が見えるようにする。 それをそのままフライパンに入れ…

ジャンケン業界の危機……?

ジャンケン。 それは三種類の手で勝負をするおそらくほとんどの人がやったことのある公平な勝負。 大事なこともくだらないこともこのジャンケンが結果を分けることは多い。 その公平な勝負に最近、ずるをしてでも勝とうとする不届き者がでてきた。 そんな人…

持久走が不安

今日は体力測定。 運動できる人とできない人がはっきりする日。 各種目ごとにポイントがつけられ、合計点で評価が決まります。 全八種目。 まずは基本の50メートル走から。 一緒に走る優喜君が速いのでかなり差をつけられると思ったがむこうがフライングを…

運は自分でつかもう

読書の秋。 昼休みに本を読んでいたら横の席がさわがしい。 女子が集まってなにかやってます。 図書室に新しく占いの本が出現し、さっそく占っているそうです。 「〇月〇日生まれの人はこういう性格」とか「動物でいったら○○」とかがかいてあります。 偏見だ…

力は継続してこそ手に入る

今日はテコンドーにつぐ習い事。 親に「頭が悪い」とはっきり言われたので塾に行くことになりました。 そして初授業。 はやく着いたのでお茶を飲みながら注意事項を読む。 「原則として教室の中では飲食禁止。もし見つけたら授業がある日以外は塾に立ち入り…

押忍

今日は新しくスポーツを習いに来た。 その名も「テコンドー」。 ざっくり説明すると韓国発祥の武術です。 基本的には蹴り技が主体で、体が柔らかいのでいけるかもと思ってやることにしました。 そして行ってみたら体の大きいサングラスの人がお出迎え。 道着…

地球ってナゾ

学校での学びを終え、学童へ。 おやつを食べて大海君と轟奇君と一緒に宿題をします。 ただ机に向かってだまって問題を解くより友達としゃべりながらしたほうが早く終わる気がする。(尚、学力はつかない模様) しゃべるときのテーマは最初に話始める人が決め…

足手まといかも

今日はみんなでドッジボール。 この前校庭から道路にボールをだして没収されてたので一か月ぶりくらい。 みんなはしゃいでます。 まずチーム分け。 チームのリーダーを決めたら、公平にジャンケンで一人ずつとって自分のチームに加えます。 これが野球のドラ…

え~空襲警報~ただいまよりヤクザが降ってくるのでご注意を~

今回とうとう・・・ うわさのヤクザたちがうごきだす…… ある日のこと。 いつも通りに授業を受けていたら廊下を四年生達が走っている。 廊下を走るのはよくないなあとか思っていたらどうやらあの人達は授業をぬけだしていわゆる「サボり」をしているらしい。 …

お笑いってむずかしいね

あと数日でお楽しみ会。 プログロムの中でお笑いをやっていいらしいので大海君、武蔵君、武志君と一緒にやることにしました。 ということでみんなで集合してネタ決めです。 まずは舞台をか考える。 話の舞台がどこかというのも面白い話の作りやすさにかかわ…

回る手のひら

今日は席替えの日。 みんな待ちに待ったイベントらしく、そわそわしています。 でもなんでみんなあんなにうれしそうなのかちょっとよくわからない。 一回や二回ならまだわかるんですけどみんなは常に席替えを望んでいる気がする。 そんなに席替えっていいこ…

青い卵      保育園の思い出2

保育園の砂場を自由時間に掘っています。 特に意味はないですけどなにかある気がして急に掘りはじめました。(おそらく埋蔵金番組の影響) 最初は場所をとるしガッサガッサうるさいし冷たい目で見られていましたが、 腰あたりまで掘ったところから急に協力し…

不労所得

武志君、清土葉太君、龍介君、武蔵君とエントランスで待ち合わせして学校にむかいます。 ん?いすに何か置かれてあるぞ。 黒くて四角い財布。 あけてみたら、カードいれには何も入ってなく、千円札二枚と五百円玉五枚。 おそらく現金派だろうけど月末でもな…

ア~アア~……アー‼

今日は家族で遊具がたくさんある公園にきました。 なんか全部難易度高そう。 まずは手始めにうんていから。 普通にやるなら五本目くらいで力尽きますが学校で試行錯誤して裏技を見つけました。 まず最初に手で持つ棒を掴み、思いっきりジャンプ。 鉄棒のよう…

新規まき直し

一年生が終わり二年生になります。 女子の転校が続出したので二クラスから一クラスになります。 そして人とかかわるのが苦手?という理由からか時化君がちがうクラスに移るそう です。なぜだ… そして転入生もいます。 なぜかわからないけど新しい人がくると…