漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

15の夜(気分は)

2023年11月15日。16歳の誕生日。 このブログを始めたころからやってみたいと思っていた、「十五歳のとき夜まで遊んでブログのタイトル『15の夜』で投稿したら面白いんじゃないか」というアイデアを実現させる時が来ました。11日の土曜日にやろうとしてまし…

しばし待たれよ

前回の音楽の発表会の続きです。 本番は中間発表の一か月後くらいに始まりました。 まず運命の出番順決め。今回はあみだくじで決めます。中間発表の時の人数、24組分の線が引かれていましたが、名前は書きに来たのは25人。一人増えた。実は中間発表に出てな…

曲調はあんまり老いてないです

芸術で選択している音楽の授業。そこで夏休みちょっと前くらいから面白そうな企画が動き出しだしていました。それは音楽発表会。演奏形態、曲のジャンル、人数自由でとにかく一人一回はクラスのみんなの前に出て演奏をするという企画です。練習期間はしっか…

このおかげで係の人の名前覚えた

今日は体育大会です。高校生版の運動会みたいなものです。 練習がなんとたったの二週間ほどしかなく頑張って頭に叩き込みました。と言っても選手としての出場は玉入れと入場行進くらいしかなく、忙しさの原因はPA係の仕事です。競技中の音楽を流したり、マ…

どうかお元気で

前回の続き。 今日の予定、とくになし。ゆっくり朝ごはんを食べ終わったころ、浩気たちが合流。美杏が選んだアニメをみんなで見ていました。(呪術廻戦とかサマータイムレンダとか) それが三時間くらい。 そのあとおばちゃんのところに行こうとなり、みんな…

いやそれでも人生の大博打を…

高校入学してから激動の一学期が終わり、夏休みが始まりました。 ということでコロナ始まって以来ずっと行ってなかった父方の実家に帰りました。約五年ぶりです。話ができるか非常に不安であります。となりの妹(中一)も不安そうです。お母さんは仕事休めな…

先生からもらったスイカバーおいしかった

今日はクラスマッチです。生徒がそれぞれ選ばれた種目で優勝を目指しながら戦います。競技はサッカー、卓球、ボッチャです。どの競技にしようかなと思っていたところいつまにかもう決まっていたらしいです。体育の時間に「競技ごとに分かれて練習しろ」と言…

明白すぎる理由に失笑する民

まだ文化祭は終わりませんよ。高校生は一つの行事をとことん楽しみつくす! 文化祭の次の日の代休にクラスで打ち上げがありました。正直行くメリットをほとんど感じませんでしたが同級生とご飯食べに行くとか初めてだし一応顔出しといたほうがいいのかなと思…

その夜は快眠であった

文化祭二日目。 砂糖さんから音楽部の発表見に音楽室来てと言われていたので行く気でいましたが、直前に吹奏楽部のマイク渡しの仕事を任されてしまいました。ああ後で謝らなきゃなあ、砂糖さん気強いからどやされるかもなあ、と思いながら吹奏楽部の演奏を聞…

輝く姿を背後から

文化祭当日。土日の二日間にわたって行われます。 PA係は朝から登校して機材の設置。本番なので業者の方が来ていて、プロの手際の良さに驚かされました。音確認の際マイクは絶対に叩くなとPA係の長には言われていたのですがプロはゴスンゴスン叩いていま…

今、ワクワクしてる

いよいよ高校のビッグ青春イベント、文化祭がやってくるぞ~ コロナウイルスのせいでここ最近は規制が多かったようですが今年は特に規制なしでやるらしいです。出店はもちろん、三年生の演劇や、文化部の発表、さらに大喜利や部活動対抗歌合戦、締めにはバン…

我に逆らえば貴様らの鼓膜を破壊する

わが高校では一人一つ係に入ることになっています。 そこで選択したのは何をするんだろうと気になった「PA係」。音響担当と書いてありましたがそれではよくわからぬ。 数日後、PA係の集まりがありました。一クラスに何人とかは決まっておらずやりたい人…

あの子は無事に帰れたかしら…(保護者目線)

高校入学から二週間ほど経過。まわりはぼちぼち話し始めながらもまだ友達とは言えない程度のよそよそしさは残っている様子。そんな心の壁を砕く行事がやってきます。 それは登山。そう山に登る、登山。みんなで山に登り絆を深めるらしいです。高校最初の行事…

遊び心は忘れない

高校生編、始動! 高校が始めるまでに約一か月間ほどの春休みの間、受験期にたまった欲望を存分に開放しておりました。 映画をたくさん見たり、週刊少年ジャンプのそこそこ続いた打ち切り漫画を集めたりしていました。そして趣味も充実させる。十月あたりか…

ぽっくりん

ガチャ。タッタッタッタ。ガタン。 トクトクトク。ごくり、ごくり。 「ふう……」 日課のジョギングを終え、冷蔵庫からとりだした冷えた麦茶を一気に飲み干す。今年で七十五歳。定年退職をした十年前、体に衰えを感じ、体力を落とさないために走り始めるとあら…

代償夢

…あれ、なんだか今日はいつもと違う気がする。…ああ、わかった。写真がないんだ。殺したいほど憎んでビリビリにした、あいつの写真が。犠牲になった血の跡が。 なぜないのだろうと深く考えようとしない自分を不思議に思いつつ、制服に着替え、朝ごはんを食べ…

羽良 騒亜=パラノイア

朝、新しい自分になったような、いや、また今日もかという気持ちで目が覚める。 俺の名前は羽良 騒亜(ぱら のいあ)。変わった名前の、ごくごく普通の大学生、の体を借りてる宇宙人的存在。いつ頃からこうなったかはもう忘れたし、なぜこいつの体なのかはわ…

フィナーレ義務教育

前回さらっと卒業しましたが、今回はちょっと時を戻して、卒業、中学編最後のお話。 卒業式の三週間ほど前から卒業文集が作られ始めました。一人一枚白い紙が配られそこに描いたものがあとでまとめられて文集になるらしいです。そこで何を書こうかなあと中学…

つかみ取れ!

冬休みが明け、いよいよ受験の季節がやってまいりました。きっと勝つぞ!オー! 受験するのは私立が二校、公立一校です。模擬テストでは私立の一校はずっと判定Aでしたが他二校はずっとⅭかⅮ。特に本命である公立高校はⅭにすら一回しか届いてなかったのでちょ…

「よし、掃除しよう」って言ってほしんだけどね

そういえば言ってなかったんですが二学期は整備委員会に入っていました。週に二回、ロッカーと下駄箱をチェックします。たいてい荒れてる人は同じ… そして週に一回月曜日に会議。と言っても話し合いが行われることはほとんどなくみんなで空気清浄機のほこり…

♪Melody-Memory

前回の記事でも少しふれたんですが文化祭で、合唱部の発表があります。三年生にとっては最初で最後の大舞台。練習にも熱が入ります。 歌う曲はAKB48の「365日の紙飛行機」とMISIAの「アイノカタチ」です。 男声が人数不足と力不足が問題でした…

父さん日記

世間一般からはあまりいいイメージをもたれていない、留年。その理由として本人だけではなくそのまわりの人にまで影響を与えてしまうのではないかと考えるからだと思います。しかしそれは本当なのか。もしかしたらにうまくいってるところもあったりしないか…

長く人生ともにしてたらそのくらいわかるよ(心の中の自分)

そろそろ文化発表会があります。そこで合唱部の最初にして最後のステージ上での発表があり、それも大事なんですが今回は別の話題。 去年もありました、意見作文です。一人一つ自分の考えを作文に書き、クラスで発表した後、生徒間の投票で上位二人は学年選考…

ふわふわ

昔々あるところに白之助という男がいました。彼はある日、ちょっと先でつくだけでなんでもふわふわにしてしまうという特殊な棒を手に入れました。彼は家に帰ってマシュマロをその棒でつついてみると、マシュマロがぼんっと音がを立てました。それを口に入れ…

三倍学園

一般に、すべり止めと言われている高校は合格通知を出しても入学してくる生徒が少ないため、定員の三倍近くもの合格者をだしているという。店員百名に対して三百名の合格者。この物語は、なんらかのトラブルにより合格通知をだした三百人全員が入学してきた…

Summerさまさま

一学期が終わり、夏休みに突入です。今年は受験生なので遊ぶ暇ないかなと思っていたんですがうっかりけっこうサボってしまいました。 夏休みの宿題は生徒の自主性を尊重したのか少な目で一日三時間くらいやっていると十日で終わりました。本当なら今まで習っ…

来年の三年生がこのコンテスト引き継いでたら面白いな

さあ、今日は、合宿です。 いや前回やったやんけ、記憶ぶっ飛んでまんの?と思った人がいるかもしれません。 今回の合宿は三学年でやる全校合宿です。前回の合宿は今回のための下準備みたいなもんです。現実では前回の合宿から今回のまで二か月ほどあったの…

三年一緒だと謎の絆が生まれがち

合宿三日目。二日連続やらかしている今、もうこれ以上失敗を重ねるわけにはいきません。強い覚悟を持って三日目を切り抜けてみせます。 今日は朝の段階でホテルを後にします。数か月後の全校合宿でまた帰ってくるだろうけどここは一時の別れ。お世話になりま…

…と言っても内容の薄かった二日目

合宿二日目。 朝、まわりの話し声で目が覚めました。起床の放送が鳴るまではふとんから出てはいけないと言われていたのでみんな天井を見ながらしゃべっていました。修学旅行の夜にのみ解禁される天井しゃべりを早朝に……! さあ起き上がって朝ごはん食べて、…

今年一番のありがとう

わが中学校では毎年三学年全員で合宿に行くというイベントがあり我々も今度三年生として後輩を率いなければならないのですが……例によってコロナウィルスが原因で一、二年時の合宿は中止になっており誰も合宿経験がない状態なんです。これではまずいというこ…