漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

正当なストーキング

新型cウィルスによる長い休校が終わり、やっと中学デビューです。人生で初めて学校に行きたいなと思っていました。 初登校前日の夜。 祖母「あした一人で学校行けるの?よかったら送ってっちゃろうか?」 自分「いや、昨日道調べたから大丈夫だよ」 祖母「…

点数つけてみた④

たまっていた金曜ロードショーを見ました。けっこうバラバラです。 君の名は。 94点 人気漫画のアニメ化、というわけでも当時監督が(たぶん)そこまで有名だったわけではないにも関わらずウルトラ大ヒットした作品です。人格が入れ替わるというのはそこま…

未来に向かって

受験も終わっていよいよ卒業が見えてきました。 毎週遊びに来る友達とゲームをする楽しみ。これもあとちょっとで終わるので大事にしたいです。遊んだのを録画して編集し、動画として友達に見せ、マインクラフトで遊べる舞台を作るという、今考えると割と大変…

力をつくせりゃそれで成功

今日はいよいよ、受験です。 小学二年生から五年間通っていた塾。最初は周りに追いつくためでしたがいつのまにか受験が目標にされてしまっていました。しかし友達の遊びの誘いを断ってまで勉強したので、なんとか合格したいです。 さあ、受験会場につきまし…

ウッ!トライの面影が……

今日は中学校見学。今通っている小学校の人たちはだいたい自動的にこの中学校に入るらしいです。受験するのでこの中学に通う予定がない人も一応来いと言われたので行くことになりました。 ところが当日。うちのクラスでもう一人の受験生がようがないというこ…

飴のムチ!

最近暴君のやんちゃ度がヒートアップしてきました。。(悪口じゃなくてもじったらこうなっただけ) 先日はなんとラグビーボールを教室の中で蹴り飛ばそうとしていました。毎回怒っていた先生も今回はあきれていました。学級新聞にも「なんでこんなことをする…

点数つけてみた③

今回はジブリでまとめました。 となりのトトロ 86点 映画見たことなくてもその名前だけは全国民が知ってるんではないかってくらいに有名なこの作品。初めて最初から最後までしっかりみました。やっぱりジブリはこの世界観が面白いです。雰囲気だけで見てら…

こ、この男は……

修学旅行二日目。 朝ごはんはお弁当でした。じつは修学旅行の様子を先生がちょこちょこ録画しており、後でその映像を見せてくれました。その中で先生がみんなに「弁当のふたを下にひいたら?」と言っていてみんなそれにしたがっていました。我らがジミーズは…

次の日うちの班だけすごく元気

今日は修学旅行です。 一年前の自然教室以来の同級生との宿泊機会です。一年前は班を自分たちで勝手に決めることができたんですが、今回は先生に勝手に決められました。その結果クラスの中でも地味な人たちが集まった班に入ることになりました。悪くはないけ…

70m投げた腕で殴られたら失神します

今日は陸上記録会です。いろいろな競技のなかから一人一つ選んで、記録をかけて他校の生徒と戦います。六年間同じクラスだった人たちがみんなと協力できるのがいいですね。 筆者は車好きの基旛君と一緒にソフトボール投げに出場します。例年ならソフトボール…

コワイねェ~~~

毎年どれかに所属していないといけない小学校の委員会。今年は計画集会委員会というところに入りました。なんでこの委員会を選んだかというと前々からかっこよさそうだなと思っていたからです。 仕事は主に行事の打ち合わせ、司会進行などです。打ち合わせの…

点数つけてみた②

前回の「点数つけてみた①」の続きです。 ドラえもん 新・魔界大冒険 90点 リメイクされて美夜子さんんのお母さんが登場。旧バージョンではただただ怖かったメデューサにキャラクター性があたえられてました。ゲスト声優をメインキャラにすると作品のできを…

よし、お手玉でもするか

高学年になり、学童のメンバーもどんどん減っていき今では龍介君と二人っきり。(同学年では)漫画もだいたい読みつくしたので久しぶりにおもちゃで遊ぶことに。 将棋やチェス、オセロなどをやりましたが龍介君が強すぎていまいち盛り上がりませんでした。一…

ボソッー低学年を威圧して投票s…ーベシ!

うちの学校は生徒が書いたマスコットキャラというものがいて一年周期で交代していきます。今年もその時期がやってきて絵の得意な大海君がやる気になっています。ここで選ばれたマスコットがどこかで使われている場面なんて見たことないのですがなんだか面白…

俺たちの戦いはこれからだ

キーンコーンカーンコーン。 学校の昼休みです。前は校庭にでて鬼ごっこやかくれんぼをしていましたが最近はみんな教室にいることが多くなってきました。UNOやトランプが飽きられてくると他の遊びに手を出し始めます。 まず始まったのは手作りすごろく。…

第一声「俺こんな気持ち悪い笑い方だったの?」

さあそろそろ六年生編にいかせていたただきます。 週に一回家に友達を呼んでゲーム、が三年生のときから恒例になっていました。 休みの日、次の遊べる日になにか新しいゲームはないかと探していると面白いものを見つけました。それは動画編集ソフト。とった…

そのうち十二単になるかも

最近寒くなってきたので厚着をするようになりました。(当時) 最初の頃は薄い黒いジャンパーをはおるだけでしたがだんだん重ね着するようになり最終的に冬まっさかりのときには四重にして着るようになりました。すごいモッコモコ。さらにもともとフード付き…

点数つけてみた①

夏休み。DVDたくさん借りまして、(主にドラえもん)せっかくなので見た映画に点数とちょっと感想をつけてみました。 あくまで個人の感想で、見る順番によって結構点が変わるし、映画に隠されている魅力を見つけていないことも多いのであまり気にしなくてい…

電灯に頭をぶつけまくる虫達、すごい

今日はキャンプに来ました。 ロッジは二階建てで結構広め。こういう別荘ほしい。 まずは川へ魚を捕まえにいきました。事前に家で調べて罠を作っておきました。 ペットボトルに穴をあけて味噌を入れておけばいいそうです。なぜ逃げないのかは謎です。そして来…

正解と思っていたところも指摘された……まいった

今日の授業は先生が研究授業でいないので自習になりました。プリントをやっておけと言われました。 静かにしていろと言われましたが賑やかさが売りうちのクラスがおとなしくなんてしているはずがありません。先生が出て行ったあとは大騒ぎです。 プリントを…

邪悪な気が見えた

今日は生徒たちの未来を少し決める授業です。 いろいろな職業の人が学校に来てそれぞれの説明をしてくれます。 一人三つ職業を選びその説明を聞きにいきます。 今回は公務員、シェフ、コンピューター使う人(職業名が思い出せない)を選びました。 公務員と…

車が来るまで待ちましょう

今日は美術の授業で木版画を作ります。 まずは木の板に下書きを描いて白色にしたい部分だけを彫刻刀で彫ります。その板にまず自分の塗りたい一番薄い色を塗り紙にうつします。そしてこれを繰り返して色鮮やか絵を作っていきます。 何を描こうか考えましたが…

打率.360くらいありそう

今日は学習発表会です。 五年生から始まった英語を取り入れて「ドレミの歌」と「大きなかぶ」をやりました。 「ドレミの歌」は日本語でもよく考えるとおかしな歌詞なので英語に変えても特に違和感はありませんでした。突然始まったのでみんなぽかんとしてい…

まさかのボス?

自然教室二日目。 朝。 夢の中で誰かに呼ばれました。普段ならそのまま寝ておきますが、頭の中で本能が、 ”おい!ここは家じゃないぞ!みんなに見られてるぞ!さっさと起きろ”と叫んだので慌てて飛び起きました。 周りには同じ部屋の人が集まってきていまし…

いやそれは漫才のしめの挨拶や

今日は自然教室です。 クラスのみんなと一泊二日で青少年自然の家に行きます。 移動のバスで前の席にいた良君とおしゃべり。良君はしゃべる時に聞こえやすいように上を向いたり後ろを向いたりしてくれていたので酔わないのかと聞いたら全然大丈夫だそう。そ…

綱引きは手のひらが削れるからあまり好きになれない

今日は運動会です。 まずは玉入れ。赤と白の玉をかごに入れていきます。おそらくこの競技で一番いい作戦は二人一組になって一人は玉をかき集め一人は玉を投げまくること。それか背の高い人が肩車をして近くから直接投げ入れるのがいいと思います。ただ実際は…

偉そうなこと言っててすみません

この前の「進化」の続き。 ここまで人間の生態的な進化についてか書いてきましたがおそらく人類は技術的な進化の方が速いと思う。 これからは映像技術が進み、カードゲームのアニメでモンスターが直接出てくるやつが実際にできるようになると思う。もしそれ…

四コマにまとめる面白さと難しさ

上級生になったということで委員会とクラブ活動が始まりました。 それぞれどの委員会とクラブ活動をしたいかを決めて紙に書いて提出します。 希望通りに図書委員会と漫画・イラストクラブに入れました。 まずは委員会の方から。 図書委員の仕事は主に図書館…

進化

今日は思い出ではなくネタ。 生物は生き残るために長所を進化させていった。キリンはもともと首が長くなかったがすこし首の長い子が生まれてその子が生き残ったので子孫を繁栄させ、どんどん首の長い特徴を持ったキリンが増え、今の姿になった。 この進化の…

えらい世話になったのお!

そういえば四年生でまだ言いたいことあったので少し戻ります。 今日は今の六年生、ヤクザたちのサヨナラの会です。 まず六年生たちが一人ずつ将来の夢をいいながら登場。普通はただ言うだけですが今回は将来なりたい仕事にちなんだ格好と道具で登場です。 授…