漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキングコーナー

今日は料理を作ったので紹介します。 一つ目バナナ焼き。 海外の番組でバナナをそのままそのままあぶってたのがおいしそうだったので自分でも作ってみました。 まず普通のバナナを一か所だけむいて中身が見えるようにする。 それをそのままフライパンに入れ…

ジャンケン業界の危機……?

ジャンケン。 それは三種類の手で勝負をするおそらくほとんどの人がやったことのある公平な勝負。 大事なこともくだらないこともこのジャンケンが結果を分けることは多い。 その公平な勝負に最近、ずるをしてでも勝とうとする不届き者がでてきた。 そんな人…

持久走が不安

今日は体力測定。 運動できる人とできない人がはっきりする日。 各種目ごとにポイントがつけられ、合計点で評価が決まります。 全八種目。 まずは基本の50メートル走から。 一緒に走る優喜君が速いのでかなり差をつけられると思ったがむこうがフライングを…

運は自分でつかもう

読書の秋。 昼休みに本を読んでいたら横の席がさわがしい。 女子が集まってなにかやってます。 図書室に新しく占いの本が出現し、さっそく占っているそうです。 「〇月〇日生まれの人はこういう性格」とか「動物でいったら○○」とかがかいてあります。 偏見だ…

力は継続してこそ手に入る

今日はテコンドーにつぐ習い事。 親に「頭が悪い」とはっきり言われたので塾に行くことになりました。 そして初授業。 はやく着いたのでお茶を飲みながら注意事項を読む。 「原則として教室の中では飲食禁止。もし見つけたら授業がある日以外は塾に立ち入り…

押忍

今日は新しくスポーツを習いに来た。 その名も「テコンドー」。 ざっくり説明すると韓国発祥の武術です。 基本的には蹴り技が主体で、体が柔らかいのでいけるかもと思ってやることにしました。 そして行ってみたら体の大きいサングラスの人がお出迎え。 道着…

地球ってナゾ

学校での学びを終え、学童へ。 おやつを食べて大海君と轟奇君と一緒に宿題をします。 ただ机に向かってだまって問題を解くより友達としゃべりながらしたほうが早く終わる気がする。(尚、学力はつかない模様) しゃべるときのテーマは最初に話始める人が決め…

足手まといかも

今日はみんなでドッジボール。 この前校庭から道路にボールをだして没収されてたので一か月ぶりくらい。 みんなはしゃいでます。 まずチーム分け。 チームのリーダーを決めたら、公平にジャンケンで一人ずつとって自分のチームに加えます。 これが野球のドラ…

え~空襲警報~ただいまよりヤクザが降ってくるのでご注意を~

今回とうとう・・・ うわさのヤクザたちがうごきだす…… ある日のこと。 いつも通りに授業を受けていたら廊下を四年生達が走っている。 廊下を走るのはよくないなあとか思っていたらどうやらあの人達は授業をぬけだしていわゆる「サボり」をしているらしい。 …

お笑いってむずかしいね

あと数日でお楽しみ会。 プログロムの中でお笑いをやっていいらしいので大海君、武蔵君、武志君と一緒にやることにしました。 ということでみんなで集合してネタ決めです。 まずは舞台をか考える。 話の舞台がどこかというのも面白い話の作りやすさにかかわ…

回る手のひら

今日は席替えの日。 みんな待ちに待ったイベントらしく、そわそわしています。 でもなんでみんなあんなにうれしそうなのかちょっとよくわからない。 一回や二回ならまだわかるんですけどみんなは常に席替えを望んでいる気がする。 そんなに席替えっていいこ…

青い卵      保育園の思い出2

保育園の砂場を自由時間に掘っています。 特に意味はないですけどなにかある気がして急に掘りはじめました。(おそらく埋蔵金番組の影響) 最初は場所をとるしガッサガッサうるさいし冷たい目で見られていましたが、 腰あたりまで掘ったところから急に協力し…

不労所得

武志君、清土葉太君、龍介君、武蔵君とエントランスで待ち合わせして学校にむかいます。 ん?いすに何か置かれてあるぞ。 黒くて四角い財布。 あけてみたら、カードいれには何も入ってなく、千円札二枚と五百円玉五枚。 おそらく現金派だろうけど月末でもな…

ア~アア~……アー‼

今日は家族で遊具がたくさんある公園にきました。 なんか全部難易度高そう。 まずは手始めにうんていから。 普通にやるなら五本目くらいで力尽きますが学校で試行錯誤して裏技を見つけました。 まず最初に手で持つ棒を掴み、思いっきりジャンプ。 鉄棒のよう…

新規まき直し

一年生が終わり二年生になります。 女子の転校が続出したので二クラスから一クラスになります。 そして人とかかわるのが苦手?という理由からか時化君がちがうクラスに移るそう です。なぜだ… そして転入生もいます。 なぜかわからないけど新しい人がくると…