漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四コマにまとめる面白さと難しさ

上級生になったということで委員会とクラブ活動が始まりました。 それぞれどの委員会とクラブ活動をしたいかを決めて紙に書いて提出します。 希望通りに図書委員会と漫画・イラストクラブに入れました。 まずは委員会の方から。 図書委員の仕事は主に図書館…

進化

今日は思い出ではなくネタ。 生物は生き残るために長所を進化させていった。キリンはもともと首が長くなかったがすこし首の長い子が生まれてその子が生き残ったので子孫を繁栄させ、どんどん首の長い特徴を持ったキリンが増え、今の姿になった。 この進化の…

えらい世話になったのお!

そういえば四年生でまだ言いたいことあったので少し戻ります。 今日は今の六年生、ヤクザたちのサヨナラの会です。 まず六年生たちが一人ずつ将来の夢をいいながら登場。普通はただ言うだけですが今回は将来なりたい仕事にちなんだ格好と道具で登場です。 授…

特に新聞を開いてすぐ四コマ漫画のコーナーにはしる子供たちに言いたい(自分)

さあそろそろ五年生編にいかせてもらいます。 新学年ということで係が新しくなります。 いろいろ面白そうな係ができました。体育係、お笑い係、新聞係……。そしてこの中から新聞係を選ばせてもらいました。新聞係は週に一回新聞を書き教室の後ろに置いてみん…