漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

スマホ持ってから言え

今日はインターネットに気を付けよう教室です。

友達二人とメールでやりとり主人公の女の子。

「今度何して遊ぶ?」と聞かれたので「なんでもいいよ!」と答えると友達には

「どうでもいいよ」的なニュアンスで伝わったらしく次の日から絶交。メールでは気持ちが伝わりにくいので気を付けましょうということでした。

いやそんなの友達じゃないわ!

そんなことで絶交するの友達今回うまくいったところでどこかでぶつかって絶交になるよ。これにはみんな納得いってないらしく「こんなことないでしょ」みたいな顔。ただ、授業のあともらったプリントにかいていた「どういう交通手段で来たの?」というつもりで「なんで来たの?」とメールをしたら、「どうしてやってきたの?」みたいな意味に解釈されて怒られるというのは実際にありえるなあと思いました。

次は典型的な、知らない人と仲良くなって実際に会ってみようとなって事件に巻き込まれる話でした。なんでだいたい出てくるのオジサンやねん。おばさんバージョンはないの?あと子供側が実は大人だったバージョンとかもあったら面白いと思う。どっちも女子を名乗ったアカウントで実際会ってみたら両方おじさんでしたとかあれば楽しく見れる。もしこういう教育動画の監督になったらそういうのを頼んでみようかな……。

ネットで仲良くなった人と実際に会うときはくれぐれも注意しましょう。