漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

「よし、掃除しよう」って言ってほしんだけどね

そういえば言ってなかったんですが二学期は整備委員会に入っていました。週に二回、ロッカーと下駄箱をチェックします。たいてい荒れてる人は同じ…

そして週に一回月曜日に会議。と言っても話し合いが行われることはほとんどなくみんなで空気清浄機のほこりをとったり下駄箱の砂を掃いたり清掃活動にあてられることが多いです。

しかし今回は面白そうな企画がやってきた。それは「ポスター作り」。生徒にやる気をだしてもらうために掃除を促すポスターを作って各教室に貼るらしいです。いきなり書き始めるのは愚策。まずは構想を練るとこから。掃除…やれと言ってやるような簡単なことじゃないだろうし…メリットになることを伝える必要があるな…そうだ!

できあがったキャッチコピー「えんま様は 見ています」

文字通り。掃除をしっかりしない人は地獄行きだよという意味がこめられています。まあこれだと怖いので徳を積んで天国に行こうということです。

学校ではアイデアをだすだけで家で形にします。えんま大王の画像を検索し紙に写す。これだけでは迫力が足りないので漫画によくある背景の黒いモヤモヤを描きました。なんということでしょう。誰かを取り殺しそうなおぞましいポスターの出来上がりです。

さすがにこれはだめかな…

次の週の月曜日までに案をだせばいいと思うので他にも考える。

間にあった実力テストの前日、祝日で休みだったのでポスター制作。

できたキャッチコピー「座敷わらしは きれいなところにやってきます」

これならもっと前向きに清掃できますね。しかしこのポスター、「座敷わらしきたからなんやねん。むしろ妖怪きたら不気味だわ」とか言われるとぐうの音もでない。いちおう補足程度に座敷わらしの頭上に「ホリャ~オイラは幸せをふりまくんだ~」と書きました。これならツッコまれないかな…

ついでにもう一枚「これを読めば君もお掃除マスター!掃除の極意」を描いて月曜日。

他の人も描いてきてるかと思ったらなにも用意してきてなかった。今から描き始めようとしてる。ここで家から持ってきた三枚のポスターを見せます。まともなものじゃないので何回か直せば一枚くらいは採用されるかなと思っていたら、まさかのそのまま全採用。誰かが一学年三クラスあるので一枚ずつ使わないかと言い出しその案もすぐさま採用。

全クラスに漆黒能代ワールドが形成されることになりました。

教室の後ろに貼られたえんま様を見て、最初の感想はみんな「なんなんこれ」でした。