漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

輝く姿を背後から

文化祭当日。土日の二日間にわたって行われます。

PA係は朝から登校して機材の設置。本番なので業者の方が来ていて、プロの手際の良さに驚かされました。音確認の際マイクは絶対に叩くなとPA係の長には言われていたのですがプロはゴスンゴスン叩いていました。

設置が終わったころちょうど生徒たちが講堂に集まってきて、開会式が行われました。

さあこっからは自由に文化祭を楽しめる時間。(普通の生徒は)PAはステージの音量チェックがあるため自由行動とはいかず、結局この年、各教室でやっていた展示をみることはなかったです。でも裏方の仕事は楽しかったで問題ない。

パンフレットに載ってあった時間割を見たところすぐ三年の劇が始まりそうだったので見に行きました。一般の方や、先生もけっこうたくさんいて文化祭を楽しんでました。うちの担任の先生もたこ焼き片手に「おお、頑張っとんな!」と言って通り過ぎていきました。劇を見るために適当に座った席の左横に重鎮っぽい人が座ってきて劇が終わったと「今のストーリーについて、君はどう思った?」と急に意見を聞いてきました。とりあえず、よかったと思いますと返すと首をかしげながら「俺はちょっとわからんかったけどなあ…」と言っていました。ええええ

劇が終わった後は砂糖さんのいる音楽部の発表を見ました。男子部員が枯渇していて会うたびに音楽部どう?と言ってくるのですがいつも断ってます。後ろめたいのでちょっとしゃがみ気味に前方の席で見ていましたがバッチリ気づかれていました。合唱は一年生もまったく劣ったところはなくとても完成度が高かったです。

その後体育館に移動すると次は生徒の個人発表でした。パンフレットにはライブをやると書いていました。個人発表って演者の知り合いじゃないと来ないよな、お客さん少ないかもと思っていましたがさっきの音楽部のときよりも多いくらいの人が集まってきました。どんな人気者がやるんだと思ってふと見ると、PA係の二年の人が着替えており、「じゃあ行ってくるわ」とか言って仲間とともにステージで歌いだしました。あんたかーい!文化祭のいいところはいい意味で何をすれば盛り上がるかがわかりやすいところ。マイクをみんなに向けたり光るなにかをもってオタ芸をしたりして熱気があふれていました。途中で使用済みの光る奴がPAの待機場所に飛んできたので客席の最前列の人に渡すと喜んで振り回していました。

合間に昼食。演劇部がやっているステージの左上にあるPA室に音を立てないように入っていき音を立てないようにご飯を食べます。が、お母さんが気を利かせてのりをあとから巻くタイプのおにぎりを作ってきたので食べるたびに「バリッ」という音がしました。演劇部の方、邪魔しちゃってたらすみません。

終わったら午後のステージ。なんとeスポーツが行われるらしいです。すごく面白そうですがPA係は場所の関係で何も見えず。優勝者決定のあとエキシビジョンマッチとして教師チームが現れて盛り上がっていました。教師チーム、頑張って練習したらしいですがコテンパンにされていました。繊細なスマッシュは一朝一夕ではできぬ…

eスポーツのあとは本校初、ファッションショーです。ほんとなんでもやるなこの学校。体育館にランウェイのようなものが設置され、音楽がなるとオシャレな服を着た人が入ってきて歓声を浴びてました。服装は多種多様でカップルが三味線とセンスもって和服で出てきたり、メイド服着て体育館が揺れるほどの盛り上がりを見せた男子生徒もいました。最後に全員集合して立っていたときは個性がぶつかり合ってなんじゃこりゃと思いました。

これで一日目のプログラムは全部終了…と思ったか!

はい最大のイベント「みなおん」があります。講堂に入りきらないので一日目は生徒、二日目は保護者のためにやるらしいです。

一年のPA係はライブ中はマイクの上げ下げをするために舞台袖に待機します。そこでお客さんが来る前に出演する人たちで円陣を組んでいました。それを近くで見ていると光栄にも動画で撮影してくれと言われたので、スマホでしっかり撮影しました。白畑さんとグータッチ。がんばれ~。

お客さんにはペンライトが配られ、上から見るとそれは鮮やかでした。

mcの人がちょいちょいボケるんですがリハーサルのときはこれで大丈夫なのかな、と正直思っていました。でも本番では運動部の人たちが妙にノッてくれて、もう何言って「ワー!」って言ってくれるので助かりました。

今回はあまり曲については振れませんが「ultra soul」のヘイ!がとんでもない熱狂を包まれたとは言っておく。あとゴールデンボンバー好きなので女々しくてあってうれしかった。(もう一度!ハイ!)もすごく盛り上がった。

ライブは大成功だったのでないでしょうか。「俺来年ボーカルで出ようかな~」と言ってる人もいました。熱気というのがこんなに気持ちいものだとは知りませんでした。

PA係はライブ終わった後も片づけで七時くらいまで残っていました。でもライブの楽しさが残っていて、あまり疲れは感じませんでした。さあ、明日も頑張ろう!