漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

このおかげで係の人の名前覚えた

今日は体育大会です。高校生版の運動会みたいなものです。

練習がなんとたったの二週間ほどしかなく頑張って頭に叩き込みました。と言っても選手としての出場は玉入れと入場行進くらいしかなく、忙しさの原因はPA係の仕事です。競技中の音楽を流したり、マイクを使って生徒に指示をするための機材を先に昼休みの間に運んでおかないといけません。巨大スピーカーとミキサーをとコードを台車に乗せて運んでいくのは重労働です。そして練習が終わった後は片づけ。雨が降った日の練習の後はコードに着いた泥を落とさないといけないので雨水が流れて行っている水路に流しそうめんのようにコードを流したあと雑巾で拭き取ります。水路にはどこからもぐりこんできたのかはわかりませんがカニがいました。

本番は選手として座席でぼうっとしてました。高校生の盛り上がりというものは本当にすごくてどの競技でも応援の熱でテントが揺れていました。部活動対抗リレーは楽しかった。みんな部活のときの服装で参加し、剣道部と弓道部は明らかに不利そうでしたがしっかりとした走りを見せていました。部員の少ない女子ソフトボール部が全勢力で陸上部に勝っていたり、応援団がバトンを持たずに走って開始早々逆走して取りに帰るなどドラマも数多く残っていました。

三年生はフォークダンスがあり、いい組み合わせになった時は周りから黄色い歓声が聞こえる感じでしたがそうでない組は互いが目も合わせず。差が激しかったです。

大会終了後、PA係は打ち上げとして焼肉屋さんに行くことになっており、いったん家に帰ったあと時間に間に合うように向かいました。グーグルマップでは徒歩三十分と書いてあったので予約時間の十分前くらいに着く予定で向かったのですが十五分くらい前に着き、店の前には誰もおらず。店の看板の前でアリの群れの行方を見ていると砂糖さんがやってきました。登山の時もオシャレな色のジャージを着ていたけどこの人私服は基本オシャレなんだなあ。と思っていたら続々とオシャレ人間たちがやってきて、自分がオシャレでなかっただけだということに気づきました。

入店。机は二つあり人数的にもちょうど一年生と二年生で分けられました。緊張のせいか肉の味は覚えてませんが、焼けた肉入れてくれたり、何が欲しいか聞いてくれたり、みんなが優しかったのは覚えています。トークもいい感じにふってくれてそこそこ話せました。声がいいとほめてもらって、名前をかっこよく言ってあげるという謎のコーナーも行われました。

お腹は二時間食べ放題の後とは思えないほど余裕がありましたが、心は満足です。帰る際に「今日楽しかった?」と聞かれたので「はい!」と元気よく答えたら笑われました。