漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

好きこそものの上手なれ、は本当

中学校生活、失敗続きのスタートで、小学校の頃に売りにしていた頭の良さも受験を勝ち上がってきた人たちの中では埋もれてしまいます。このままではなんの特徴もない人になっちゃう。

ということでなにか特技をみにつけるためにいろんなことをしてみます。

まずは絵。これはもう「人が持ってるあるある特技ランキング」があればぶっちぎりの一位でしょう。たいていクラスに五、六人はいますよね。

毎日30分くらいドラえもんを写して練習していました。すぐにはうまくならないので他のことも同時進行で試していきます。

次は作曲。これを趣味として持つ人はかなり珍しいと思います。なんとなく音楽できたらカッコいい気がします。

まずはメロディを考える。知らない曲の歌詞を見てメロディを想像してそれをキーボードで音を調べてメモします。さらにそれを作曲ソフトに打ち込んで完成、という流れでいきたかったんですがうまくいきませんでした。まずキーボードで音を調べるのが大変でやっている間に頭の中で調がかわってずれます。ソフトに打ち込むのも長さがわからず苦戦。試行錯誤しながらなんとかメロディは打ち込めました。さああとは伴奏を、と思ったけどどうすればいいんだ?全く作曲のことを調べずに始めたのでわからん、わからんぞ。おとなしく作曲の本を買ってがんばります。

そしてネットでなにかしたかったことや小学校の頃の楽しい思い出を忘れないうちに書いておきたかったのもあり、このブログをはじめることにしました。一週間に一回ペースで書いたんですが一年生のころに記憶はもうほとんどなかったので少しずつやる気がなくなり月一ペースに。継続は力なりという言葉ほひしひしと感じます。

そこから一年くらいたったときにこの三つがどうなっているのか。

はい一年。

絵を描くのは完全にあきらめました。写すならそこそこできましたが自分の考えたポーズをとらせるのは難しかったです。そして一番の理由は周りに描ける人がたくさんいたから。絵を好きな人が授業中とかにノートに絵を描いていて、ああ、やっぱり好きじゃないとだめなんだなと思いました。無理やり趣味にしようとするのはよくないです。

作曲とブログはやってます。作曲の本を読んで作った曲はプロと比べるともちろんダメダメですが達成感があって楽しいなあもっとよくできそうだなあと思ったので続けています。高校で仕上げていきたいです。ブログはこんなかんじでちゃんとやってますよ。久々に友達とあったときにこういうブログをしてるからいちおう偽名は使ってるけど書いていいかなという許可をとったら見てくれて、そこから週一ペースにして継続してやってます。

ちょっと劣等感は薄まってます。