漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

まじめなものが書けんのじゃ

国語の授業。今度学活の時間に意見作文を読むからその作文を書けと言われました。

説明しよう、意見作文とは。今の社会情勢や地球環境の問題などに対する自分の考えを書いた作文のことです。それをクラスのみんなの前で読み生徒それぞれが三段階で全員の作文を評価していきます。そして合計点の高かった上位二人が学年選考会へ。学年全体の前でもう一度読み、学年主任の先生が決めた生徒が文化祭で発表、という形らしいです。なんだか燃えてきます。

とはいっても社会に特に興味がない。興味ないことに無理やり手を出しても選考会に上がる作文を書ける気がしないしそもそも量を書けない。どうしたもんかと悩んでいた時に先生が「思いつかない人はもうなんでもいいから自分のことでも書いてとにかく出して」と言ってきました。フッフッフッフ。このときすでにブログ二年目。自分語りならお手のもんですよ。

そして書いた作文。「放課後のルーティーン」です。家にあったので書いておきます。

 

放課後のルーティー

今日も学校が終わり、下校。三十分から四十分ンほど歩いて自宅のあるマンションに帰り着く無駄な時間という気もするがこういうときに今日学校であったことを思いだしたり、作文の内容を考えていたりするとけっこうすぐマンションに着く。

マンションの一階から家まで上がるときエレベーターは使わない。階段。中学生になりたての頃、何を思ったか急に階段を使い始めた。今では階段を上がることに関してはそこそこの自信を持っており、学校の生徒たちで階段早登り大会をやったら三位、四位くらいにはなれそうだなと思っている。最近は同じマンションの十一階から十五階に引っ越したので少しきつくなった。剣道着を持って帰らないといけないときはさすがにエレベーターを使おう。

そして自宅に帰ったら洗濯物をたたんで風呂掃除してシャワーを浴びる。これは親孝行したいというのもあるがお小遣いをもらえるからやっているというのが本音。

そこから七時までは自由時間。だいたい宿題をここで済ます。七時からは夜ご飯。ここから九時くらいまでもだいたん自由時間。明日持っていくものの準備をしたりする。九時になったら寝る用意。まず豆乳と青汁を混ぜたものを飲む。おいしいとはいいがたいけど体に良さそうだからいつも飲んでいる。これも学校で校内健康飲料早飲み大会があったら優勝できる気がする。次は手足に保湿クリームを塗る。小学生の時は気にならなかったけど最近カサカサしてきた。いつか通販番組のおばちゃんみたいなことを言い出す日が来るのだろうか。クリームを塗ってしばらくは動かずテレビなどを見てすごす。クリームが乾く前に動くと、ドアノブがベタベタになるすべて終わって寝室に入るともうけっこう時間がたっていることがしばしば。いつも思うけど寝ると決めてからが長い。さて、おやすみ。

終わり。

これを読みました早飲み大会のところだけはウケました。今見返すと何が面白いのかしらと思います。しかしこの作文、結果はなんと五位。かなり健闘してくれました。たぶん「普段全然しゃべらないあいつがこんな作文を書くなんて…!」という驚きで票が集まったのでしょう。嬉しいような不本意のような。次はやるからにはしっかりネタに走った方向の作文で勝負します。