漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

ボソッー低学年を威圧して投票s…ーベシ!

うちの学校は生徒が書いたマスコットキャラというものがいて一年周期で交代していきます。今年もその時期がやってきて絵の得意な大海君がやる気になっています。ここで選ばれたマスコットがどこかで使われている場面なんて見たことないのですがなんだか面白そうなので素直に応援します。

まずはどんなキャラクターを作るのか。学校が終わったあと学童でちゃっちゃと宿題をすませキャラを作ります(大海君が)。置いてある漫画を漁りいろんなキャラクターを研究しました。大海君は「僕のヒーローアカデミア」という漫画が好きなので下書きを見たらほとんど顔がオールマイトになっとる。こんな濃ゆい顔じゃあこの学校のくまモン枠はとれないなあ。そもそマスコットになるにはその学校らしさがないといけないんじゃないかと思って校章か校庭に植えてある、桜をいれることにしました。

後日、何回か組み立てなおしたのちに、校章をお腹に描いた顔が桜になっているキャラ、「さくらーマン」を完成させました(大海君が)。小太りな感じがいい。鼻と口のつながり方が峰田実に似てるのが気になるけど。

数日後、応募されたキャラクターの中で生徒間で投票し、今年のマスコットを決めるようです。他の作品は絵はうまいですが、猫とか犬とかの既存するフォルムに名前を付けているだけなのでキャラクター性という面では「さくらーマン」が勝っていると思います。ですが結局みんなから受け入れられている見た目という理由で猫がマスコットに選ばれました。だぁ~~~! ちょっと不満気(大海君が)。