漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

点数つけてみた③

今回はジブリでまとめました。

となりのトトロ     86点

映画見たことなくてもその名前だけは全国民が知ってるんではないかってくらいに有名なこの作品。初めて最初から最後までしっかりみました。やっぱりジブリはこの世界観が面白いです。雰囲気だけで見てられる気がします。ちょっと気になって調べてみたんですがサツキってまだ十二歳なんですね。ものすごくしっかりしてる。物語のほのぼのした感じは好きなんですけど。盛り上がりがちょっと小さいかな。見終わった時の達成感というのが足りない気がしました。

もののけ姫       92点

いや本当に世界観がいい。まがまがしい感じがしっかり出てました。シシ神様がでてくるときの無音のシーン、思わず息をとめてしまいました。正直一度見ただけでは話しの流れはあまり覚えてないんですけど一にも二にも世界観。音楽もうまくマッチしてますね。これサンが見た目が普通のかわいい女の子だからいいですけどもっといぼだらけで肌の色も悪くて、けものに近かったらアシタカも救う気なかったでしょうね。そうじゃなくてよかったー。たたら場の女の人たちの会話が好きです。

耳をすばせば      84点

金曜ロードショーでやってたやつです。恋愛映画というのを初めて見たかもしれません。こんなに好意を抱くのって早いんですか。杉村に「俺はお前が好きなんだ!」と言われて「え!」となるシーンが突然すぎて笑ってしまいました。ストーリーはトトロと同じく雰囲気はいいけど盛り上がりが足りないかなあという印象です。オープニングのカントリーロードが英語のままなのがいいです。あと、しょうもないことなんですけど、雫がちょくちょく飲んでる麦茶がそうめんのつゆに見える……

火垂るの墓       94点

名前だけは知ってたけど見たことはなかった作品です。いやあ、とにかくすごい。ずっと衝撃受けっぱなし、口あきっぱなし。これ当時「となりのトトロ」と同時上映で二本続けて見ることができたそうなんですがこんなん見たらトトロ全部吹っ飛ぶわ!、それほど大きなショックを食らいました。国連の平和会議に持って行って見てほしいくらいです。人生観かわるよ、本当に。点数つけるのも清太と節子に悪いような気がしたんですがそういう企画なので94点ですっ。人によると思います。