漆黒 能代 sikkokunosiro’s diary

主に思い出を書いています。いつか現在に追いつきます。

付喪神が宿っているかも?

人生十四年目にもなるといろいろなものが壊れたり代わっていったりするもんです。

数年前、武蔵君がくれた誕生日プレゼント。三枚セットのトランクス。うれしいけど、うれしいけど……

とりあえず使っていましたがある日一枚すれて破れました。すると他の二枚も立て続けにビリビリッと破れていきました。布をあてれば使えるだろうけどさすがにそこまではしない。捨てるのは武蔵君とのつながりを切ってしまうような気がしたのでずっと置いてあります。こうやって物は増えていく。

このブログを書く時にも使っていたパソコン。もともとお父さんが使っていたノートパソコンを譲り受け、使用していましたが、初めて自分のパソコンが手に入った嬉しさから酷使しすぎたのかどんどんボタンの反応が遅くなっていきました。

最後の方はブログを書くためにキーを押している速さにすら追いつけず。毎回反応を待たなきゃいけないので漫画やテレビを見ながらやっていました。違うタブで音楽流そうとするんですけど処理が不可能。とぎれとぎれで「キャ!ァ!ヨ!フ!」みたいに叫び声が聞こえて悪いときは止まってしまうのでできません。ですがブログだけなら遅いだけで完全ストップとかはないのでずっと使っていました。

ある日、文を書くのは三十分くらいなのに二時間近く時間をかけている様子を見かねたお父さんが新しいノートパソコンを買ってくれました。嬉しいけど今までのパソコンとの別れ、寂しい……。漫画でパソコンを左右で二つ同時に使っているキャラクターを見てかっこいいなと思ったので真似しましたが脳みそが分散するし片方だけすごく遅くて効率悪かったです。前のパソコンはいつの間にか処分されていました。

新しいパソコン、作業がススム、ススム。平均五百文字くらいだったものが八百字くらいに増えました。時間があるからこそ悩む時間も増えましたが記事の質は上がった気がします。

昔の道具たちの思い出は胸に残して、新たな仲間とともに、パワーアップ、自分。